こちらは Konkokyo FreeTalk メーリングリストのサポートページです

 Konkokyo FreeTalk メーリングリスト(略称: konko-free)は、金光教関係者並びに金光教に関心を持たれた方の情報交換、相互連絡、自由懇談の場として設けられたもので、現在、以下の3つのメーリングリストからなっています。
 いずれも Yahoo!グループ の機能を利用していますので、参加するには「登録」手続が必要です。

3つのメーリングリスト
グループ名 説明 参加

konko-patio
出入り自由の広場です
 どなたでも自由に入退会していただける広場で、匿名での参加も可能です。話題の制限はありませんが、法律や社会常識に反する内容はもちろん、他の方を不快にさせるような投稿はしないでください。

konko-patio
に参加する

konko-lounge
自己紹介をして入っていただく談話室
 参加には世話人の承認が必要です。氏名と在籍教会を互いに名乗り合って話し合う場です。話題の制限はありませんが、内緒話などをする場ではありません。エチケットに気をつけて投稿してください。

konko-lounge
に参加する

konko-pc
OA,PC,Net関連のお話しはこちらでどうぞ
 パソコンの使い方やインターネットのこと、OA機器に関することなどは、こちらでお願いします。
 patio と同じく世話人の承認は不要で、いつでも入退会できます。また、こちらの過去の投稿内容はインターネット上で「公開」されています。そのおつもりでご投稿下さい。

konko-pc
に参加する
* 上欄のリンクから参加する場合、YahooID の取得が求められます。
 YahooID を必要とせず、各グループのメールの配信だけを希望される場合は、参加したいグループ名を明記して 世話人までご連絡下さい。
 ただし、YahooID を持ち、そのIDと登録するメールアドレスが関連づけられていない場合、過去の投稿の閲覧や共有フォルダの利用などができませんので、ご注意下さい。

参加下さる方へのご注意

 メーリングリストの仕組みから、投稿されたメールは自動的にグループのメンバー全員に配信され、後で取り消すことはできません。内容や表現によく注意して送信してください。

過去のメールについて

 グループに配信されたメールは、YahooGroup のホームページに保存されています。
 その扱いは、各グループごとに以下のようになっています。
konko-patio メンバーだけが閲覧できます
konko-lounge メンバーだけが閲覧できます
konko-pc <一般公開>誰でも見ることができます
* 投稿者ご本人から要請があった場合や世話人が不適当と判断した場合、特定の投稿を削除することがあります。(ただし、システムの仕組み上細かな作業は困難です。そのため、「私の過去の投稿すべてを削除してください」というような要望にはお応えできません。原則としてすべて保存されるが、「特別な場合には過去ログから削除することもありうる」とご理解下さい。)
 また、各グループの過去の投稿の扱いを変更することがあります。

補助掲示板

 メーリングリストを補完するために、2つの掲示板を設けています。
 ご利用下さい。
連絡掲示板 メールの送受信にトラブルが生じた場合などにご利用下さい。
konko-pc補助掲示板 画像やファイルをアップロードできる掲示板です。
 文字だけでは伝わりにくいことなどがありましたら、ご利用下さい。
* このページについてのお尋ねは、
 上記「連絡掲示板」にお書き込みいただくか、または、 世話人までご連絡下さい。